小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

梅 開花です

一重なら紅筆、八重なら内裏 そう言われて、頂いてきた小さな梅盆栽。 そのどちらとも違って、濃ピンクの花が咲きました。 でもね、しべがとても長くてちょっと美人さんな花形だと思いませんか? すっかりお気に入りの一鉢です。

福寿草

春の様な陽気に誘われて、福寿草が満開です。 何年も鉢の中で咲き続けてくれて、「さあ、春だよ♪」と背中を押してくれる様な明るさを持った福寿草が好きです😊

虫たちも成長中

曇りの日が続きます。今日はこちらレモンの木に住んでます。 隣のラベンダーで迷子の幼虫を見つけたので、レモンの木に連れ戻しました。主食は柑橘系の葉っぱなので、多分ラベンダーは食べられないと思うので。一応、レモンの実を収穫したいと思っていますが…

涼しげに揺れています

早々と梅雨入りした関西はひと月経ってもやっぱり梅雨。 朝晩は涼しいのですが、日中は蒸しっとしてきました。そんな中で。足元でワレモコウが咲いています。 ほぼ地植え状態なので、毎年とても元気に咲いてくれます。白と紫のキキョウがそろって開花。ヤマ…

芒種がすぎて蟷螂生ず

初夏の陽気です。からりとした晴れの日が続いています。すっきりと花穂の伸びたクガイソウ眩しい日差しが似合う澄んだ紫。植えっぱなしで三年くらい経つので今年は秋に植え替えた方がいいかなと思います。ナデシコ 雨に当たると繊細な花びらが痛むので軒先に…

アジサイ咲いてます

長く降り続いた1週間がすぎて、今日はからりとした空気に包まれていました。雨が降ると草木が喜ぶ喜ぶ。あっという間に草丈が伸びて、小さな庭は鮮やかな緑が所狭しとキラキラしています。 50cmくらいに伸びていたホタルブクロを片付けて、今はアジサイが庭…

梅雨入りして

5月もやっと中旬です。 気持ちのいい五月晴れはあったのかどうか。。。早くも梅雨入りです。小さな庭はバラの名残がいっぱいです。それも雨が降るたびに、花は頭を垂れ、花びらは‘汚れて、見た目の維持がちょっと大変です。連休ごろから天気が不安定だった…

今朝の庭から

バラの季節はお天気が不安定と言います.降ったり止んだり、合間を縫って今朝の庭の様子です。 ペッシュ・ボンボンピーチやマンゴーのようなこっくりした濃厚な甘い匂いの持ち主。 ワイルド・イブ鼻が大きく花びらの数もとても多いです。香りはややレモンに…

黄色い花

小さな庭はこんもりと茂って、プチジャングル。 この時期は枝が暴れていないので、スッキリ気味ですが、秋を迎える頃にはあちこちから伸びだした枝で身の置き所がなくなります。この時期注意しているのは、このこんもりに隠されてしまう小さな鉢植え。 いつ…

雨の庭から

ふらりと庭を巡ってみて、お届けしたいなと思うシーンがあったので、すっかりご無沙汰ですが ブログの更新です。一年前から続くコロナウィルスとの戦い。 今年の春もお出かけしにくい状況です。 遠くの野山を思いながら、足元の小さな庭の生き物たちに癒され…

8月のバラ

あまりの暑さに 猛暑 という言葉では足りない気がします。 小さな庭も朝方のわずかな時間のほかは、じっと堪えているかんじです。夕方陽が落ちると、樹々の頭から水をかけてあげて、根元にも葉の裏にも涼しさが行き渡るようにします。 バラ達は長雨で葉が傷…

サクサク切り絵

最近、ちょっとハマっていることがあります。コーヒー豆から挽いて飲むこと。一杯分のコーヒー豆を挽くのにたいした時間はかかりません。 だけど、ゴリゴリ ゴリゴリ豆を挽く行為はちょっと贅沢な気持ちになれます。 1日の小さな楽しみです。 本題は切り絵…

はちみつ梅干しと金魚と

梅雨明け間近となりました。 今年は雨が降りかけると何日も続いて、太陽を忘れてしまいそうになりました。ここのところは一転して、高い湿度と痛いような陽射しになりました。6月に漬けた梅干しにカビが出てしまいました。減塩ではちみつたっぷりのはちみつ…

音がしそう!

蒸し蒸しとした時間が続いて、そのあと雨がしっかりとふりました。雨上がりの夕方、庭に出てみると空気はひんやりと冷たいくらいです。こんな夕方は蚊も大人しくて、ゆったりと庭を楽しみたくなります。ポン!っと音がしそうなキキョウのツボミ。折り紙の紙…

小さな庭の素敵な瞬間

おはようございます。 今朝はすっきりと晴れました。気温も低くて気持ちの良い朝です。 早く目が覚めたので、久しぶりに小さな庭をゆっくり見て回りました。早速、素敵な瞬間に出逢いました。羽化したばかりのトンボです。 まだ、ヤゴの殻がしっかりした形を…

ドジョウの続き〜半分、黒い!

前回のドジョウの写真を見て⁇と思った方がいらしたかもしれません。ちょっと白いですよね。実は細かい砂を入れる時、気になっていた点でありました。 白っぽい砂を入れると、ドジョウの身体の色も白くなるかも。。。とはじめに様子を見るため二掴みほど水槽…

今朝はドジョウの話です。

静かに雨が降っています。 これから大雨の予報なので、小さな庭を一回り。 収穫できるものはして、雨に備えました。 今回は室内の水槽にいるドジョウの様子。ツーショットではありません。スリーショットです。ちょうどこの子が潜るところを目撃しました。砂…

ラベンダーと梅酢シロップと

本格的な梅雨になりました。 しとしとよりは少ししっかりと さらさら? ぱらぱら? 時折りざぁーっと。小さな庭も花が少なくなってきました。もうじきラベンダーとクガイソウが咲いてくるでしょう。この二つちょっと雰囲気が似ているかも。 小さな紫の花が房…

キョウカノコが眩しい!

初夏の陽気が続いています。 雨らしいことはひとつもなくて、今のところ梅雨の気配がありません。あまりの日差しの強さに慌てて日除を張りました。例年では梅雨明けに張るのですが、植物たちの葉色が緑から黄緑へそのうち黄色くなってしまいそうです。うどん…

バラの後には。

バラの季節は慌ただしく過ぎて行きました。気温が高めだったので、蕾は開きかけたと思ったら1日で咲き切ってしまい、3日もすると糸が切れたようにバサッと散りはじめました。バッサリと花びらを散らしてしまうのもすっきりするのですが、花びらが散らずにド…

バラの庭

今朝は雨の音で目が覚めました。 ときどきさぁーと音を立てながら、でもどちらかと言えば、静かな雨の1日です。今日の予定はといろいろ考えていましたが、何もしない1日にすることにしました。好きなことだけをのんびりと。はじめに手紙を書いて、色鉛筆で…

ひょっこり顔を出しました

小さな庭を見回っていると、めだかの池で何やらポチャポチャと音がします。見ると。。。ツチガエルくんです今までアオガエルやトノサマガエルを見かけたことがりましたが、新顔です!よくまあこの小さな庭の中にいろんな生き物がいるものだなぁと感心します…

バラの開花

小さな庭のバラたちが咲きそろいました。ルイーズ・オディエアーチの上でペッシュ ボンボン一つの花が大人の握り拳くらいあります。サマー・スノー枝変わりのピンク。 今年はちょっと色が弱めです今年はだいぶ選定して、どのバラも小ぶりに仕立てているので…

コケテラリウム仕立て直し

長いお休みもやっと終わりです。 といってもおこもり生活はもう少し続きそうですが。 この連休はどこぞも似たようなものかもしれませんが、お片付けに精を出しました!衣替えを兼ねた洋服の整理は簡単に済みましたが、書類の整理に手をつけたあたりから大ご…

バラの前に

連休といってものんびりお休みということもなく過ごしています。 バラの蕾はこのところの気温で日に日に色づいています。その前に。 可憐な花たちを紹介します。ヒメシャガがひっそりと咲きました。 日向では光が強すぎるので、明るい日陰、直射日光の当たら…

今朝の食卓から

今日はちょっと室内から。今朝の朝食毎朝こんな感じです。ポイントはスクランブルエッグはチーズ入り。 シリアルはおからパウダーを入れて、食物繊維をたっぷりと。 そしてヨーグルトにはドライフルーツと自家製いちごジャム。いちごジャムはこの時期しか出…

シュート発生!

生き物の活動が活発です。 人間だけが大人しくしていなくてはなりませんが。バラの花を見ていたら、見つけてしまいました。ムシャムシャと美味しそうにお食事中。 あんまり枝先の目立つところにいるので、誰かに狙われるのではと思いそのまま放置しました。 …

もうすぐ

今朝は早くに目が覚めたので小さな庭に出てみました。 ピリッと冷たい朝の空気。 毎年この時期には爽やかな冷たい空気といった感じですが(昼間は夏日のように暑くなって!) ここのところ3月に逆戻りといった気温です。おかげでバラの蕾が一気に開くことも…

ライラックが咲いて。

買い物に出たついでにガーデンコーナーに立ち寄ってみました。たくさんの花や野菜の苗が売られていて、春真っ盛り!という感じ。必需品というわけではないけれど、こんな時こそ生活の癒し?彩り?が必要ね と見て回って連れ帰りました。マリーゴールド今まで…

フジが咲いてます

フジの花が咲き始めました。フジ 今年はフジの花の名所と言われるようなところへは行かれません。 でも、おうちで花見です。花数は少ないですが、長く垂れてとてもきれいです。去年少し小ぶりに仕立てたいと思い上の方をカットしたので、花芽の数が少なくな…