小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春の息吹?

さかのぼること1ヶ月前の庭。
1月末あたりから2月の中旬は連日のように最低気温は氷点下。雪は降らないのですが、地面が凍りつくので、防寒対策しています。白い不織布に包まれているのはフリージア
でも、屋外でこの程度の防寒で越冬できるのだから、いいのでしょうね。

冬の庭。常緑の宿根草が寒さに耐えています。

しかしよく見ると・・・。土の中からチューリップの芽が!。
冬空に気配はなくても兆しはあるといった感じです。

つるバラ サマースノーの新芽。本には1月につるバラ誘引とありますが、この感じでは1月では遅いかな。今回初めてのつるバラの誘引だったので、早々とやってしまったのが気になっていたのです。クリスマス前に誘引を終わらせています。