小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

おやつ

オレンジケーキを作りました。
混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。


針仕事に比べるとお料理は結果が出るのが早いので、何かの片手間に作ることが多いです。でも、集中して作らないと結果も今ひとつ。厚みを出そうと型を変えてみたら、焼き時間の調整がうまくいかなくて、ちょっと焦げました。
ぺろりとなくなったところを見ると問題はなかったようですが。

昨日はホームベーカリーを使って、パンも焼きました。
買っても使わない家電のベストテン入りをするらしいホームベーカリー。我が家では週2,3回は出番があるのでしっかり活躍しています。
以前は手ごねで作っていましたが、消費量が増えたので思い切って購入。
慣れれば炊飯器の感覚で使えますし、何よりもう市販のパンは買えません。
ふっくらさっくりの美味しさです。


そうそう。昨日の刺繍はカラスノエンドウヘビイチゴが正解です。