小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

気が向いたら

「何か作る!」と思い立ったら、型紙なしで作ってしまいました。
数年前に習ったパッチワーク。次々課題をこなしていったら、気がつけば端布の山ができていました。
どれもこれもかわいらしくて、数センチ四方が捨てられません。
そんな山からチョイスして、コースター4点。

以前、どこかで読んだ布作家さんの本に書いてありました。
大きな生地から洋服やかばん用の布を裁ち、残り布からポーチや小物用の布を裁ち、それでも最後に出てくる端布をつなぎ合わせて、コースターを作るのだとか。
好きな布はそれでも捨てられなくて、大事にしまい込んでしまったりするものです。
使ってこその生地。
どれも私らしい色あわせができたので、満足です。

その下のは「弥生」と名付けた作品
散歩道に咲いている野の花をそのまま表現したかったのですが、難しい・・・。
とりあえず、目標1年間のマンスリー作品にする予定。

あーでもないこーでもないと色あわせやステッチで悩んだり、結局ほどいたり。
一年たったら少しは上手になるかしら。


一週間ほど、ブログをお休みします。
4月7日ぐらいに再開予定です。あしからず。(^^)/