小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春の庭

花壇

秋に植えた球根たちに春が来ました。

瓶の縁から。銀葉のアサギリソウ、背が高くなっているのがデルフィニウム、ちらちらと見えている赤系の花がパンジー。
まだ花が咲かないフリージア。むらさきのがムスカリ、白いのがアリッサム
新葉を次々に展開し、一週間でグンと背丈が伸びてきます。
よく見ると葉陰に大事につぼみをしまい込んでいます。
これももうじきにのびてきて、さらにたくさんの花盛りになるでしょう。

桜を見てきました。



頭の上には満開の桜、足元にはたんぽぽが咲き乱れていました。
これぞ日本の春という感じです。

ハナバチとハナアブ



見比べてみてください。
うえのはハナバチ。下がハナアブ。
上は顔がよく見えないので、難しいのですが、おしりの縞の具合と胸のケープの具合、そして足の毛の具合から
判断しました。
このハナバチはある桜の木にだけたくさんいて、桜の木の下に来るとウヮーンと羽音が響いていました。
ちょっと怖くて隅っこにいたハチを写真に納めました。