小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

カトレア

我が家のカトレアは3年前に捨てられそうになっていたのを譲り受けたもの。
2度の植え替えをしましたが、まだ一度も花を見ていません。
今年こそは!と勢い込んでいます。
植え替えは4月が適期。その後の肥培と日光の量で花が咲くかどうか決まるのだとか。
そこで早速植え替えを行いました。


伸び放題で、水苔も古くなってきています。

植え替え後。
古い葉は切り落として、新しい水苔に植え替えました。
すでに新芽が動き出しています。
もう少し気温が上がるまでは室内で育てて、その後は屋外に出す予定。


植物は願ったとおりにはなかなか育ってくれません。美しい花を見るためにそれ以外のほとんどの季節、手抜かりなく管理をしなくてはいけないものもいます。なるべく放任で育てられるものを手元に置いていますが、中には手こずるものもあります。
でも、それはそれで簡単にいかないところが楽しくて、きっと花をつけたときの喜びはひとしお。
逆に去年まで何事もなく咲かせられたのに今年は全然だめだったりすることも。
何がいけなかったのだろうかと頭を悩ませ、本を引っ張り出して考えます。
それがガーデニングの楽しみです。
色とりどりの花に囲まれている幸せよりももう少し複雑な、奥の深い幸福感です。
いつも頭の中にあります。今年の課題はこの子とあの子と・・・。
一年として同じことがないのがおもしろいですよね。