小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

数えてみました。

我が家の植物たちはいったいどれくらいの種類があるのでしょう。



庭の大きさは3m×5mといった感じ。
さてさて。
球根類    チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、フリージアスイセンスノードロップ
       オトメユリ、ミニアヤメ

野生ラン   キエビネ、スズラン、シラン(3種)、ヤブラン(2種)、ハラン、フウラン、
       ウチョウランセッコク

草花     アリッサム、ロベリア、イベリスオキザリス、パンジー、ゼラニウム(5種)、
       西洋マツムシソウ、シバザクラネモフィラ、ペチュニア、ブラキカム、ミニシクラメン、
       ベロニカ、カイザイク(花かんざし)、クリサンセマム(ホタルノヒカリ)、
       デルフィニウム、ジギタリス、ラムズイヤー、ローズマリー、ミント、コモンマロウ
       レモンバームカモミール、タイム(2種)、チャイブ

野草     サギソウ、ヒメワタスゲ、ワレモコウ、ベニチガヤ、深山オダマキ、クモマグサ、
       ホトトギス、スミレ(3種)、ユキワリソウカタクリ、福寿草、タツナミソウ、
       ホタルブクロ、キキョウ、ヒメシャガ、シャガ、フジバカマ、アサギリソウ、クガイソウ

小盆栽類   黒松、カラマツ、姫桑、ツルウメモドキ、ニレケヤキ、カエデ、モミジ、コナラ、
       ケヤキ、ボケ、リンゴ、ヒュウガミズキ、コムラサキ、ブナ

低木     コデマリ、ラベンダー(3種)、クレマチス(2種)、フクシア(2種)、マーガレット、
       カロライナジャスミン、センリョウ、マンリョウ、バラ(たぶん18種)

果樹     ブルーベリー(2種)、リンゴ(2種)、ラズベリー、ブドウ

その他    ヒイラギ、ヤマボウシ、フジ、オリーブ、ユーカリ、月桂樹、シャコバサボテン、
       クジャクサボテンドラセナ、パキラ、オリヅルラン、ポトス、カトレア、コチョウラン

100種以上。複数あるものもあるので、うーん、かなりすごいかも。
とても手も暇がかかるように思われるかもしれませんが、案外放任でも大丈夫な子ばかりです。水やり以外の手間は季節の変わり目の肥料ぐらいでしょうか。


樹木類は大きめの鉢植えばかりなので、想像以上に小さいです。(3枚目)
小さな花壇はこの時期は土が見えないほどですが(1枚目)、ほとんど手間いらず。
数少ない日陰は生育の穏やかな野草類が暮らしています(2枚目)。

春は特にラッシュ状態ですが、球根類が終わると一息つけます。
特に生育の旺盛なものは、毎年しっかり刈り込んで地植えから鉢にあげたり、根を切って小さく植え直しています。

週に3度はゆっくりと時間をかけて庭を見て回ります。
水やりをしながら、一つ一つに声をかけ剪定や肥料をあげます。
害虫は発見次第、テデトール。あとは天敵にお任せ。

他のことをなんにも考えないこの時間は私の元気のエッセンスです。

ブログを続けていくうちにすべての子たちを紹介することができたらいいなと思います。