小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

タツナミソウ

この子も一応、野草です。

こぼれ種で居場所を見つけては増殖中のタツナミソウです。
ここでちょっと疑問なのですが、「野草」と「雑草」は何が違うのでしょう?
と、質問したら「するどいねぇ」と言われたまま答えが返ってきませんでした。

山野草のお店などで売られていると野草なの!?と思ってしまいますが、スミレだってネジバナだって家の周りに自生しています。
高山の植物や山の奥深くに生えているような貴重な野草は「山野草」なのかなっとも思いますが。
「雑草」と言われるおじゃまな感じの草花も所変われば、園芸種。
そのいい例はミント、タイム、ラベンダー、ローズマリーといったハーブたち。
いわゆる「雑草」に心惹かれる私としては、「野草」ぐらいで統一したいな。