小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

マリーパヴィエ

低温のせいでなかなか咲き進んでくれないので、写真が増えません。
何度か紹介してきましたが、改めましてセットで載せたいと思います。


ポリアンサローズという小ぶりのバラのグループに属します。
四季咲きで中心がほんのりピンク色で花全体は桜色というところでしょうか。
表現が難しいのは「香り」です。
個人的な表現をすると、「粉砂糖のような匂い」とでもいいましょうか。
「・・・粉」をイメージするような軽やかで鼻の一番奥で感じるすっきりとした甘いにおいです。
しっかりと香るのに、むせかえるような濃くねっとりとした匂いとは違います。
連想するのは羽二重餅かな。

うーん、難しい・・・。

花径は3cmほど花首がとても細いので、重みで少しうつむき加減になります。