小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

セイヨウミツバチ

♪ ブンブン ハチが飛ぶ〜 ♪
って聞こえてきそうなくらいハチがいっぱい!



もちろん、みつ集めに忙しくてちっとも襲ってきたりなんてしません。
また飛んできてくれないかなとシャッターチャンスを待っていると、ちゃあんと来てくれました。
しばし、タンポポの花畑でミツバチの撮影会をしてしまいました。
体中花粉だらけなところがなんとも愛らしくて・・。





どう猛な肉食のアシナガバチ
ミツバチとと比べると顔つきだってずいぶん違いますよね。
アシナガバチは間違って攻撃されることもアリなので、あまり近づきすぎないようにはしています。
でも、花の手入れをしている私にはあんまり威嚇もしてきません。
こちらも「ふむふむ、ご苦労様!」って感じなので、分かってくれているのかもしれません。(なんて)