小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ホクシア


暑さに弱いホクシア。
この花がおもしろくて毎年、お花屋さんから連れ帰ってしまうのですが、手強いです。
昨年は一株だけ生き残ったのを挿し芽にして冬を越させて、それが無事に成長しています。

このホクシア、アゲハチョウのお気に入りらしくて、油断をすると指くらいの太さの青虫が何匹もついてしまいます。
すでにキアゲやアオスジアゲハやらが飛来しているので、こちらも頭が痛いです。
実は「アゲハチョウ」に弱くって、青虫虐殺が出来ないのです。(モンシロチョウの青虫はテデトールできますが)

「誰か気づいてくれないかなぁ」とアシナガバチの通りそうな所へ出しておくのですが、彼らが見つける前に丸坊主にされてしまうのです。(これも手強い原因です)
今年はいっそ飼っちゃおうかなと思ったりもしています。