小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

コンテ・ド・シャンボール

バラの季節がやってきました(*^_^*)







コンテ・ド・シャンボールはいわゆるバラらしい香りがたっぷりとします。
エッセンシャルオイルなどでローズといわれる香りというとわかりやすいでしょうか。
ちょっと濃厚で苦しくなるような甘い香りは、実はあまり好きではなかったのですが、庭や室内にあってふんわりと香っている分にはなんとも幸せな香りです。

独りでに花びらが散るタイプではないのか、だんだん花びらが汚くなるので、早めに切り取って花びらを陰干しにしました。ポプリを作ってみようかと思います。
この作業だけでそこかしこがバラの香りに包まれました。

花びらが多いので、雨が降るとあっという間に首が垂れてきてしまいます。
前に紹介したアンブリッジローズは開花した翌日に雨が降って、すぐに切り花にしてしまいました。


こちらは花びらの色が薄いので、ポプリにはしませんでした。

一番花は開花のあと夏日のような日が続いて、あまり色がきれいにのらなかったように思います。(色も香りも飛ぶのが早かった)少し気温が下がって落ち着いたので、これから開花する子たちに期待してます(*^_^*)