小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

メモリアルローズ

名無しのままじゃと思い、「メモリアルローズ」と勝手に命名しただけに記念日が近づくと必ず開花してくれます。(記念日を忘れずにすみます!)←「最初の一本」をご参考に!
今年は少し早めに咲きました。
美しい剣弁高芯咲きの整ったハイブリッドティーらしい美花だと思います。香りもすっきりとしたさわやかな甘さでお気に入りです。
オールドローズの香りには負けてしまいますけど。





うーん、この中心の美しい巻きが何ともいえません。

オールドローズは柔らかい花びらですが、この子はしっかりとした花びらで乾燥させても色あせが少ないので、ポプリ向きです。
残念ながら、雨にも当てず、軒下に囲って入念に手入れをしていますが、老木のためかたくさんは開花しません。
それだけにたった一輪の開花がたまらなく嬉しいです。