小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

パディ・マクレディ

ハイブリッドティーのパディ・マクレディです。

このバラはうちに来てから、13年くらいになります。「最初の一本」のあと何気なく買ったような覚えがあります。
当時は全然知識がなくて、普通の樹木程度の扱いだったと思います。
にしては、元気です。
はじめは小さな鉢に植わっていて、ちょっと大きなミニバラという感覚でした。
それが5号鉢から6,7号鉢と大きくするに従って、花径も5cmから8cmぐらいになりました。
調べてみると四季咲き性の中輪、中香、耐病性アリとありました。
うーん、でも香りはほとんどなくて、どちらかというと我が家では黒点にかかりやすくて、、、。
丈夫ではあるんですけどね。

香りのバラにはまってからは少し物足りないのですが、実はこのバラ、ドライフラワーにすると素敵な赤いバラになるのです。
毎年、色づいたつぼみか開きかけたところを思い切って摘んではドライにします。
今年は天候不順のせいかつぼみの数が少なくて、その後もあまりお手入れをしてあげなかったので、そのまま楽しんでいます。花びらをポプリにするときれいで映えるので、そちらで使おうかな。