小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

うどんこ病のその後

先日、まだつぼみのうちにうどんこ病に感染したバラの話をしました。
すぐにイソジンガーグルを5倍程度に薄めて、指で塗りました。
先日、そのバラが開花したので報告です。

5月のはじめこんな感じでした。

2週間後、花首が変色していますが、無事に開花しました。

他にもこんな風になんの問題もなくきれいな花を咲かせています。
花首の所に変色が見られますが。

今年は雨が多く、気温が低いのでうどんこ病にかかりやすいのでしょうか。
塀ぎわの蒸れやすいところが発症していました。
風の抜けはいいのですが、れんがやブロックが熱や湿気を長く保ってしまうのかもしれません。