小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

発表会用ドレス

やっと紹介できます。
オーガンジーとシャンタンのドレスです。
生地が手元にそろってから、仕上がるまで実質は3日程度でした。
が、いろいろ予定が入るものですから、なかなか縫製が進まず実際には10日ぐらいかかっています。

オーガンジーは縫いにくかった。
印はつけにくいし、見えにくいし、縫えば伸びるし。
たぶんオーガンジーにまち針を打っている時間が一番長くかかったように思います。


自己満足の出来映えです。


これでやっとコットンに戻れます(^o^)
オーダーがいくつか溜まっているので、梅雨明けまでに完成させたいです。
頭の中に「完成形」が出来ていると早いのですが、デザインや色あわせのイメージが出来上がっていないといくらでも時間がかかります。
布をあれこれ広げて、ああでもない、こうでもないと迷い出すと「今日はもうだめ・・・。」となります。
買い物に行ったり、ソーイングの本をめくってみたり。
もっともそれはそれで楽しいのですけど。

梅雨の雨音を聞きながら、ちくちくしてます。時間はあっという間に流れていきます。
テレビや音楽をかけても全然耳に入らないらしくて、静かな時間です。
もうしばらく雨が続いてほしい・・・そんな気持ちです。


しばらくは手仕事シーズンです。