小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ゴマダラカミキリ

ついにやってきました!ゴマダラカミキリ
先日のラミーカミリムシに比べて1.5倍はありそうな感じです。
体長6cm、ぷっくりお腹の大きなカミキリムシでした。

朝からこんなのに出会ってしまうと心臓に悪いです。
なにしろ、この小さな庭にとってはもっとも恐れる相手ですから。

去年は立て続けに3匹と遭遇したので、これからしばらくは注意して見回らないとと思います。

バラたちはこの雨でほとんど黒点病です。耐病性の高いのは元気ですが、それでも下葉には現れています。
でも、気にしないで過ごそうかと思います。

2番花もあがっています。でも、高温時期のバラは花が小さかったり、色がとんでいたり、香りも弱くなってしまいます。
黒点病で葉をほとんど落としてしまっていたら、つぼみをカットして9月まで花を休ませます。
梅雨が明けてから、しっかり堆肥でマルチングをすれば秋には素敵な花が楽しめるでしょう。

ハキリバチ



昨年も頭の痛かったハキリバチ。
たいした悪さではないけれど、見た目を損なうし、黒点病やら青虫に食べられてしまうので貴重な葉なんですけど、この通りです。
あっという間に切り取るので、なかなか現場を押さえることが出来ません。

今年はアシナガバチハナグモ、カマキリの数がしっかりいるのでそちらにお任せしっぱなしです。