小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

もっふる

うーん、これはカタカナかしら?「モッフル
「おもち」からくる言葉だから、やっぱりひらがなかなぁ。

昨年の秋だったでしょうか。とてもワッフルが食べたくて、思い切ってワッフル焼き器を購入しました。
ワッフルメーカーというのもありますが、我が家では収納場所の確保が難しかったので、小さなフライパンぐらいだったこちらを購入。
「買っても使わないかなぁ」と思い悩みましたが、結構出番が多いです。
で、ワッフル生地の代わりにお持ちを挟むとこんな感じです。



お餅が「小丸餅」だったので、ちょっとサイズが足りていません。。。。
はじめに焼き器をしっかり熱くすることがポイントです。
おもちの場合は熱が回って、溶けてくるとだんだんつぶれて挟めるようになります。
少し焼き目がつくとおいしいです。
食感はえびせんのような軽い感じです。

本業の(?)ワッフルの方もなかなかです。
ベルギーワッフルと違って、ホットケーキの種で作るとプレーンな感じで甘さやバター風味が好みでつけられるので好きです。
ホットケーキよりよく焼けたところが「さくっ、かりっ」として、二つの食感が楽しめるのが一番好きなところでしょうか。