読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ちびバッグ

以前、作品を公開したののちょこっとアレンジ、ちびバッグです。
ちびなので、マチなどもちゃんと作らずお手軽ソーイングです。

ちょっと遊び心でスタンプしてみたり、ちょこっとフックをつけてみたり。
アウトドアで活躍できるようにしっかり帆布を表裏に使っています。

大掃除

春と秋に大掃除と決めています。
暑い夏や寒い冬はお掃除には向かないと思うので、楽しくお掃除することを大事に気持ちのいい季節にしようと決めたのです。
だけど、季候がいいせいか春と秋は大抵大忙しです。
そのスケジュールの合間に大掃除のスケジュールを組み込んでいきます。
もちろん、気分や体調、お天気に寄るところも大きいので1週間にこれだけというどんぶり勘定の計画です。

中身はワックスがけと玄関周り、窓ふき、押し入れの奥の方なんていう感じでしょうか。
ワックスがけは同時にカーペットやソファーの虫干しになったりします。
これが大変。
掃除機をかけて、水拭きした後にワックスがけですから、すでに家中3回目ということになります。あげくにいる場所もなくなって・・・。
決めた部屋に休憩グッズ(飲み物とかちょっとした本とか)をあらかじめ用意してから始めるとちょっといい感じです。
後片付けまで含めると重労働です。

押し入れの奥は衣替えをかねてやります。
けっこうほこりが溜まるので、これも決めてやらないと!
でも、だいたい1時間から1時間半が限界です。
一日中掃除なんてできません。

そんなこんなでだらだらと日は経ってしまうのでした。