小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

青年カマキリ

久々のカマキリくんです。
長雨や豪雨で心配していたのですが、元気でした。

体長6cmくらいに成長していて、すっかり周りの緑にとけ込んでいました。
お食事中でなければ、発見できなかったです。
もうすっかり一人前で、茶色の目や鎌の使い方も様になっていました。

夏の菜園

雹にやられて以来、どうなることかと思っていました。
しかし、その後もすくすくと葉を広げ、花を付け、実をならせています。
昨年より収穫量が多いのはどうしてでしょう。

すでに、10本以上胃の中に消えました、我が家のキュウリ。
うどんこ病もちらほら見えていますが、まだまだ花を付けています。
収穫が始まってから1ヶ月は過ぎているでしょうか。


こちらは調理用トマト。
昨年はしりぐされ病やらでまともな実がほとんどつかなかったのですが、(食せたのは2個でした。。。)今年はしっかりとした実がなっています。
すでに収穫したものも20個近く。
念願のパスタを作ってみました。


プチトマトもお弁当の彩りとして役目を果たしてくれています。
小さな楽しみが実る菜園です。