小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

梅干し・3

暦ってすごいなぁと思いました。
梅雨明けは遅れるとか、集中豪雨とかいろいろあったのにちゃぁんと「土用」には、かんかん照りの夏日になるのですから。

久しぶりの青い空!!蝉の声も聞こえてる!!ということで早速梅干しの「土用干し」です。

樽の中はこんな感じに仕上がっています。


取り出したところ。
シソの赤みが染まっているところとそうでもないところがありますね。

広げてみました。
全部で5kg分です。ちょっと窮屈そうにしていますが、これで1樽分なのでのせちゃいました。
シソも軽く絞って干してます。
これを途中でひっくり返して、まんべんなく日にあてて乾かします。

これはハチミツ梅ではないのですが、本漬けにするときに少しハチミツを垂らして漬けようと思っています。