小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

オオスカシバ

朝の水やりをしていたら、小さなお客様がいたので大急ぎでカメラを持ち出しました。
数年前にこの虫を目の端でとらえて、「ハチドリ!?」と思ったことがあります。
もう少し大きな個体だったと思いますが、それにしてもハチドリは体長10cmはありますし、日本にはいない鳥ですからね。
それ以来、大人の方は目の敵にせず訪れを楽しんでいます。

お客様といっても本当は害虫です。
オオスカシバはススメガの一種で、つまりお子様は青虫です。
スズメガとアゲハの幼虫はよく似ていて、青虫の図鑑で見比べないとちょっと分かりません。
先日、ブドウの木に3匹も、指の太さくらいに成長したのがいましたが、これはスズメガの幼虫でした。ブドウしか食べないらしくて他の木の枝に移したら、まもなく引っ越しを始めました。
それ以降、庭で見かけないのでサナギになったか誰かにさらわれたか。。。と思っています。