小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

夏のバラ

ご無沙汰していました。
じりじりと毎日、暑いですね〜。
過ぎ去りし、あの豪雨はどこへ行ったのやらと思うほど雨が降りません。
かってなのは人間なのでしょうが、お天気の方も気ままです。

こんな暑い盛りには花を咲かせないようにしていますが、ちょっと油断していたら
開花してしまいましたので、ちょこっと紹介しますね。

こちらは四季咲きのフェリシア
春の頃とかわらずのいい香り。この暑さで薄いピンクは一日で白っぽくなって花持ちはよくありません。

こちらはコンテ・ド・シャンボール。
春の頃より花が小さめです。
香りはすばらしいですが、あまり強くはありません。


この時期ちょっと迷うのが、剪定です。
バラの「夏剪定」といわれるものは8月の下旬から9月の頭にかけて、すべての枝先にはさみを入れるというのが一般的です。
そこから伸びた新芽に花を咲かせます。
例えば今、つぼみがあがってきたからといって先を摘むとそこから脇芽が伸びてきてまた、つぼみをつけます。
「ちょっと、休憩しようよぉ」と思っているのですが、新枝(シュート)を元気に伸ばしているものあり、つぼみをつけるものあり、ぐんぐん新葉を展開するものありでどのタイミングでどこまで切るかが難しいです。

予定ではお盆明けにも堆肥をたっぷりとあげて、その後8月末に夏剪定の予定です。
順調にいくと(病害虫に負けないで)、9月下旬から秋バラの開花が始まって、年内に2回ぐらい花が楽しめると思います。