小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

さし木苗 フジ

長いこと持ち歩いてきたフジ。
木肌が荒れて、古木の風情が出てきたのはよかったのですが、なんだかアリがすごく取り付いています。
それだけじゃなくて、木肌の荒れた皮の下になにやら虫が。。。
根元はぐらついていないのですが、この暑さのせいか半分くらい葉を落としてしまいました。
そろそろ更新時期かなと思っていたのです。


6月に行った緑芽さし。
やっと無事につきました。小さいながらつるも伸ばしています。
小さいのにやんちゃさを思わせて、フジらしくかわいいなぁと見とれてしまいます。9月になってから鉢に植え替えて独り立ちを計ろうかな。
でも、開花には時間がかかりそうなので、親株の方にもう少し頑張ってもらいたいです。
花芽が確認できるので、来年開花してくれると嬉しいのですが。