小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

キッチンの模様替え

普通ならこの時期、体が熱さになれてずいぶん楽に過ごせるのですが。
今年は体が慣れない。
猛暑とか酷暑とかとにかくさすがに夏ばてすれすれです。

とにかく開店早々に買い物を済ませ、あとは家にこもる日々です。
皆さん考えることが同じのようで、開店早々なのにとても混んでいます。

本日はキッチンのお片付けに専念しました。(^_^)v
春から延び延びになっていたお片付け。どうせ一日家にいるのだからと思い切って始めました。
いつの間にやらたまってしまう割り箸、買い置きがあるのに買い足してしまったもの。今ひとつ置き場の決まっていなかったものたち。
お料理の途中にちょっとお鍋を置いておくところがほしかったり(コンロが満員になってしまうので)、ちょっと手の届かない高いところや奥の方になにやらあったり。

頭の中で何度かシュミレーションをして、だいたいどこにどんなものを置きたいのか図を書いてみたりして。
ちょっと収納ボックスを買い足して、決行しました!!!

使い差しや賞味期限の切れた乾物を整理して、すっきり。
もう少しカウンターの上に何もない状態にしたいのですが、なかなか難しい。

それでも大胆に中身を入れ替えて、引き出し内もきれいにしたのでどこを開けても気持ちがよいです。
うーん、お引っ越し以来!
大掃除も済んじゃった気がします。


冷蔵庫の中は、お盆前にすませていました。
家を空ける前後、中身がうんと少なくなった時をねらって引き出し一つずつ、小分けにしてお掃除しました。
野菜室と冷凍室が汚れますねぇ。
仕上げにアルコール消毒もしてこちらもきれいです。