小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

秋に備えて

朝夕、多少の涼を感じるとはいえ日中は残暑が続きます。
でも、ゆっくりと季節の変わり目が訪れています。

こちらはツルウメモドキの実です。
まだ、青いですがこの後黄色から最後は赤く変身します。
変わりゆく姿とともに秋が深まっていく様子、またお伝えできたらいいな。


こちらはローズヒップ
これがしたくて育てている品種。アルバ・セミプレナ。
こちらも真っ赤に色づくのが楽しみです。


そうかと思うとこんな子もいます。
夏の暑さで葉を落としたフジ。
その後、回復したのはいいのですが来年の春用にとってあった(たぶん)花芽を勢い余って咲かせてしまいました。
葉っぱが次々展開し始めたので、ちょっと不安ではあったのだけど。
花になる予定の芽が葉っぱになって出てきてしまうことがあります。
で、この場合は葉っぱにならずに花のまま伸びたということでしょう。
この時期、花芽が育って来春まで大事に葉の付け根にあるんですけどね。

このだらしない感じの花でフジが「しまった・・・」といっている声が聞こえるようです。