小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

カップケーキ

久々のおやつシリーズです。
といってもシンプルなカップケーキです。

本当は外国の映画に出てくるようなチョコレートやクリームがのってフルーツでデコレーションしているようなのが作りたいと毎回思うのですが、
手間と言うより、ちょっと胸焼けするかも・・・と思ってしまうのでなかなか作りません。
カップケーキとかフルーツケーキはもともと保存が利くレシピ。
つまり、バターたっぷり砂糖たっぷりのリッチな味といえばいいけれど、カロリーオーバーなおやつです。
昔は重労働が多かったし、リッチな味は特別なデザートだったのでしょう。
運動会前で高カロリーが必要な子供たちにはいいのでしょうが、私は作り手専門です。


オレンジのコンフィ(ドライフルーツをお酒に漬けたもの)を混ぜて、オレンジ風味のカップケーキに。
コンフィにはこだわります。
おうちで作ればいいのでしょうが、あまり使用頻度が高くないので決まったお店で購入しています。
製菓専門のお店では大抵扱っていますが、東京国分寺の株式会社うめはらの砂糖漬け、洋酒漬けがおすすめです。

フルーツケーキかシュトーレンでしか使わないのですが、これ以外のミックスフルーツでは全然仕上がりが違ってしまうので、必需品です。
関西でも関東でもこのメーカーさんのものが出回っているというのは、よっぽどではないでしょうか。