小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

犯人は誰?

夏の疲れが一息ついて、涼しさも手伝って、庭に出ることが多くなってきました。
ただ何となく、庭を見回っていると
こんな場面に遭遇しました。

奥に見えるのがカナヘビ、手前の右下に見えるのがカマキリです。
この場合、ねらわれているのはカマキリなのかな。

私としてはこんなところでケンカなんぞしていないで、他の虫を食べに行ってほしいなと思います。
ちょっとの間、見守っていましたが、
写真撮影に驚いて、身を翻したのはカナヘビくんの方でした。
草刈りをしてしまったので、食べ物が減ってしまったかもしれません。。。

こんなつぼみにも出くわしました。
犯人は誰でしょう?


コガネムシか、ヨトウムシかホソオビアシブトクチバ(なかなか覚えられない名前です。)か。
せっかくのお花が台無しです。
ため息の出る瞬間です。