小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

パジャマ

昨日は一日冷たい雨でした。
今日はうって変わって、よいお天気!
日差しのあるところはちょっと暑いくらいの陽気になりました。

今日は今週の頑張り「パジャマ」です。
実は襟付きシャツを縫うのは初めてで、抵抗感があったのですが、やってみるとそう難しくありませんでした。
いずれワンピースに挑戦したいのですが、まずはちょっとヘンでも気にならないパジャマから。

布が2mを超えると扱いが大変です。
型紙をちゃんととれるか あっちへ置いたり、たたみ方を変えてみたり。
なんとか裁断できました。



袖山にも前側と後ろ側があります。
左右を逆につけないように、山をきれいに出すために細かくまち針を打ちます。


ミシンも順調です。
冬用で起毛素材なので、ミシンの針目が目立たないところもうれしい!
初めても襟付けも無事に進みました。


じゃーん!
面倒に感じていたボタンホールも手早くできたし、それ以上に苦手意識の強いボタン付けもスムーズでした。
あー、この年になっても進化しているなぁと実感!!

思い起こせば、家庭科の授業でパジャマを制作したことがありました。
生地の種類も知らなかった頃の話。
出来上がってもサイズは合わないし、生地は薄いしで一度も腕を通さずじまいでした。
ボタンホールもボタンが通らなかったり、穴を大きく開けすぎて止まらなかったり。
ボタン付けに至っては、高校生の頃 制服の取れたボタンを自分でつけたら、10日ほどでまたとれてしまって・・・。結局友達につけてもらったりしました。

うーん、かなり家庭科音痴だった気が・・・。

そんな私が今こうしているのはひとえに
「好きこそものの上手なれ」なんでしょう。
このパジャマ、長持ちしてくれるといいです。