小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

庭の様子パート2

10月に入ったというのに今日は汗ばむ陽気です。
11月中旬になったり、9月中旬になったり、最近のお天気は2ヶ月ぐらい軽々とびこして、暑くなったり、寒くなったりです。

寒さがゆっくり進むことは、植物にとってはありがたいことです。
株の充実期が長くなるので、冬が来る前にしっかり準備が出来ます。
さし木株です。


9月のはじめに観葉植物のパキラをばっさり。
丈が高くなりすぎて、冬に取り込むのに大変だからと切ったのですが、その切った先を土に挿したらこのとおり。
ミニ観葉として鉢上げしようかと思っています。



こちらも剪定してさし木をしたゼラニウム。いろんな色があって、5色ほどうちにありますが、乾いた土が好きなので水やりを控えて栽培しています。
ところが、この乾いた土が好きなコガネ虫に毎年好かれて。。。
幼虫に根っこを食べられてしまいます。
ヨーロッパの町並みをイメージして育てているのですが、なかなか思うように育ちません。

こちらは四季なりイチゴの苗。
ワイルドストロベリーです。
本当に一年中なってくれる優れもので、実は少し小さくて酸味がありますが、
ちょっと花とは違う彩りになってくれます。

来年あたり、実りが期待できるかな。


春に咲いた後、切り戻して植え替えたブラキカム。
あふれ出て咲き始めました。
今年も無事に冬越し出来たらと思います。


常緑樹の木陰では、秋の花のホトトギスがつぼみをつけています。
昨年はナメクジに食べられて、花を見ることが出来なかったので今年こそは!という感じです。