小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

お鍋と団子

一雨ごとに秋が深まるという感じです。
毎年、ひそかに期待しているものがもう少しで届きそう。。。。
荷物じゃありません。



キンモクセイの香り。


どっちが咲きにキンモクセイの匂いを感じるか、友人と毎年「キンモクセイメール」を交わしています。
別に競っているわけではないですが、その年最初のキンモクセイの匂いをかぐとメールを送りたくなるんですよね。
空気にぱぁっと色がつくというのでしょうか。
鼻だけでなく、のどで感じる匂いというか・・・・。


あと一週間くらいでしょうか。





先日のとても寒くなった日、今シーズン初のお鍋をしました。

大小同じお鍋がコンロにかかっているのがおもしろくて、一枚。


出来上がってふたを開けて。

まだ、高いお野菜もあって、白ネギを入れてません。
代わりに冷蔵庫にあった小松菜を彩りに加えてみました。
お餅も入って、味噌味仕立て。ちょっとちゃんこ鍋に近いでしょうか。



お団子

お月見団子を作らずじまいになったので、おやつにお団子を作ってみました。

いつもあんこのリクエストが多いのですが、今回は「焼き団子」
トースターではなかなか色づかなくて、もう一つ焦げがほしいです。



パン3種。

ホームベーカリーの話はどこかで書いたと思うのですが。
我が家に来て1年半くらいのホームベーカリー。フル活躍です。



山形食パン。
冷凍保存で、毎週1回焼きます。





ライ麦パン。
ライ麦の配合がいい加減なので、毎回違った感じになります。






レーズンパン。
おやつパンです。これも週に1回ぐらい焼きます。
いつの間にかなくなっているパンで、私の口にはなかなか入りません。




手作りパンは日を置くと固くなったりしがちですが、このパンはそういうことがありません。なるべくその日のうちに冷凍します。
焼けるときに家中がいい香りに包まれるので、日にちをずらして焼くと幸せが長持ち。
戸棚にしまうと開けるたびにいい香りがして、また幸せ。
最後に軽く焼いて食べるときにまたまた幸せ。

幸せ三重奏の手作りパンです。