小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ハロウィーン


ちょこっと忙しくてご無沙汰しました。
秋の夕暮れはつるべ落としといいますが、私の時間もあっという間に過ぎていき、気がつくと10月も半分が過ぎてしまいました。


ハロウィーンの季節になったら、作ろう!と思って先月に取りかかっていたはずなのに。。。。
やっと紹介できます。

5年前になります。
当時の「おしゃれ工房」に出ていた手袋人形の魔女を元にしています。


本当はそのときにはまっていた、ハリーポッター風にしようと三人制作中だったのですが、ハリーのめがねとかブーツとか小物になかなか手が回りません。
10月が終わる前にとりあえず飾ろう!ということで。


制作過程。。。


手芸用手袋を紅茶で染めて、ほんのり肌色にします。
薬指で両手を、中指で両足を、人差し指を顔と胴体にして一つの人形の原型が出来ています。


針も糸も使うけれど、どちらかというと工作的な作業でした。


その当時作った子たちがあったのですが、これはとある人に記念に譲りました。
ハロウィーンにあまり縁はなかったけれど、思い出深い人形たちです。
いずれ作って、私の手元にも置きたいと思っていたのでやっと実現しました。


3人そろって、小物がそろうのは来年のハロウィーン!?
というわけにはいかないので、月末までに仕上げたいです。