小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

秋のバラ

朝晩が冷えるようになりました。
それでも昼間は25℃になっています。


季節のすすみがゆっくりです。


いつもの年よりゆっくりと秋バラが咲き始めています。
これまでもちらほらと咲いていましたが、ここ数日たくさんの蕾があがって
咲きそろい始めました。


春の花とほとんど変わらない、アプリコットネクターです。


色も変わらずにくっきりとしているし、香りもオールドローズほどではないけれど
しっかり存在感があります。


こちらはバラ エーデルワイス
夏に根を食い荒らされて、植え替えたものです。
すっかり元気になって花をつけました。


パスカリが真っ白で正統派のウェディングブーケに使われるというのもうなずける美花なら、こちらのエーデルワイスはオフホワイト。
花びらが少しフリルがかっていて、少しフェミニンな印象です。
こちらもウェディングブーケになれそう。
香りがとてもいいです。


けれど、こんなのもいます。
ホソオビアシブトクチバ。

咲かないなと思っていたら、裏から蕾の中を丸ごと食べられていたり。
青虫ほどではないけれど、葉っぱや蕾を食べます。
見た目が悪くなるだけで、あまり一生懸命捕まえようとはしていません。