小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

プランター菜園・秋

小さな庭の小さな菜園。プランター菜園の秋です。


時期をずらして種を蒔いたミニ大根がすっかり大きくなりました。
そろそろ収穫時期でしょうか。

いつも早くとりすぎるので、もう少し、もう少しと思っているところ。



にんじんも根元が見え始めています。
こちらはまだ収穫には早いかな。


大根が収穫期を迎えるのと同時期に、葉っぱの方は食べられています。
葉が茂った頃に卵を産み付けると同じくらいになるのかしら。
収穫したら、青虫はサナギになれないから少しためらってしまいます。

とはいえ。
一つのプランターで25匹も捕獲したときはやっぱり無慈悲になります。
このままいくと収穫前に葉っぱがなくなってしまいそうなんです。


今の庭の様子。

夏は花の少なかった庭も秋が深まり、アリッサムやバラが咲いてきました。
アリッサムはとても優秀で、3年前に植えたものがこぼれ種で増えて、それを移植したりしているうちにいつもアリッサムがあるようになりました。
刈り込めば、また芽を出して咲いてくれます。