小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ローズヒップ

今日も曇りのお天気です。
ずっと晴れていて、「たまには雨がほしいなぁ・・・」と思っていたのに、どんより空が続くと、やっぱり青空が恋しくなります。


コンテナ菜園では、大根が収穫期を迎えています。
一方で、ほうれん草の種を蒔いても撒いても、育たずにいます。
芽は出ているのですが、出るはじから食べられているみたい。
犯人は。。。。分かりません。


たぶん、ダンゴムシかナメクジか。


腐葉土を混ぜ込んだので、それを食べるついでに食べちゃうのかなぁと思っています。
新しい用土を買ってきて、表面だけ入れ替えました。
これまではその方法で、なんとか虫害を免れたので。



ローズヒップです。

古い品種のアルバ・セミプレナ
ゴージャスではないけれど、深い緑の葉によくあう真っ白な花をつけます。
ローズヒップは大きめです。





こちらはフジバカマ
うちではワレモコウと同様に、やたらと増えています。
けっこう大きいし、根もはるので適当に抜いています。


ちらほらと咲き続けるバラたちとその足元では、深まる秋の落ち葉の匂い。
黒点病が出た葉も黄色くなって散るに任せています。
あと半月もすると、まめ盆栽のカエデ類やブルーベリーの紅葉が見られるかな。
ゆっくりと季節が巡っています。