小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

バラ園散歩

久しぶりにすっきりと晴れた休日です。
少しだけ散歩がしたくなって、近くのバラ園に出かけました。


とりあえず、写真パレードです。
ミニバラのミニランド


明るい黄色が美しいゴールデン・メダイヨン


これ以前のバラを「オールドローズ」これより後のバラを「モダンローズ」といいます。バラの中では有名な花。
ラ・フランス


この色にすっかり魅せられてしまいました。
マリアカラス


マリアカラスより少し紫がかったローズ色
ニューカリーナ


ホワイトマジック


紫のバラ(ブルーのバラとも言います) シャルル・ドゴール


かわいらしいピンクの
セレッソ


マリアカラスによく似た
プレイガール


今日のお気に入りの一つ
きれいな山吹色の万葉


ピンクにオレンジが入ったような、それでいてアプリコットとも違う何とも微妙な色合い
キモノ


実は結構人気があるらしい渋い茶色の
テディ・ベア


たくさんのバラがあってとてもきれいでした。
お気に入りを見つけたり、美花を見つけたり。
でもね。
はっぱがぴかぴかにきれいなんです。
当然ですけど、バラ園ですから。
でも、薬剤散布はやってますよね。それも結構な頻度で。
だから。
匂いはあまりかぎませんでした。
あまり、近づきたくないというか。
それに。
これも当然ですけど、(バラ園ですから)とても整然と植わっているんですね。
地面は平らで雑草なんて生えてなくて。


なんかなぁ。
ナチュラルさがないっていうのか、ワイルドじゃないというか仕方ないですが。
葉っぱがたくさんついている→秋バラがたくさん咲いている
なんですが。
我が家では無農薬を取る限り、
葉っぱが少ない→秋バラが少ない→匂いは嗅げるとなるのでしょうね。


いかに丈夫に育てるか!気合いが入ってきました。
来年に向けて、土作り、剪定、植え替え頑張るぞぉ〜!!


。。。補足します。
バラは12月〜2月に行う土作りや植え替え、剪定の作業がその年の一年の出来を左右すると言われています。
ローザリアン(バラ愛好家)はこの寒い時期に嬉々として、庭に出ると言われます。
私は・・・・いつの間にローザリアンになったんだろう。
やっぱり嬉々として庭に向かうでしょう。(*^_^*)