小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

生姜の佃煮

朝晩、冷え込みます。
このあたりでは朝方、3℃近くまで冷え込むようになりました。
夜明け直後の散歩道はときどき固く凍ったようになっています。


日中は晴れると15℃超えて、18℃になることもあって気持ちいいのですが。


今日はそんな雲一つなく晴れた一日でした。


朝から、やる気モード全開にスイッチの入った私。
洗濯機を3回回して、布団を干した後、和服の虫干し、一部屋大掃除を始めてしまいました。
大掃除を「一部屋大掃除」でいくか、「一種類大掃除」でいくか迷ったのですが今年は「一部屋大掃除」にしました。


窓ふきばかり家中をして歩くのもいいのですが、達成感が見えにくい。
なので、小道具をたくさん必要としますが、片付け込み窓ふきから壁ふきから、掃除機拭き掃除までをワンセットに各部屋を回ります。
一日では大変なので、何日かに分けて。それもとびとびの何日か。
その日はどこか一つがぴかぴかしているので、ちょっと満足です。


と、その大掃除スタートの日ではあったのですが、それと同時並行で作りました。
今日のメイン 「生姜の佃煮」
頂いた生姜です。

だいたい3kg弱ありました。

一番大きなものは30cm以上!!!

包丁の背で皮をこそげます。
すべすべの生姜。


スライサーでひたすらスライスします。

塩を振って、少ししんなりしました。

これから下ゆでをします。



辛みを抜くために20分茹でました。


醤油、砂糖、みりん、千切りにした昆布を入れて炊きあげます。



かつお節、ごまを入れて、煮詰めて出来上がりです。
ほどよい辛みでご飯がすすんでしまいます。


これ以外に、生姜の甘酢漬けとハチミツ生姜に加工の予定です。


寒さを乗り切るための工夫ってあるんですよね。
生姜を炊くといつもそう思います。
生姜を食べることでぽかぽかとつま先まで温かくなります。
昔よりずっと快適な家、温暖化でちょっと暖かく過ごせる冬。
それでも、冬になれば曇天が多く、ひたひたとした冷え込みに身を屈めながら
春を待ちわびる数ヶ月は昔と同じなのかもしれません。


年を越せば、朝はエアコンのタイマーをセットしなければ、布団から出られなくなります。
昼間だって、はんてんを着たままホットカーペットやエアコンを手放せません。


でも。
少し前までは、吐く息が白くなるような朝の寒さの中を起き出していたんですよね。
そうして、頑張って布団を出る そういう思い切る気持ちを大事にしたいなとどこかで思っています。
だから、朝の散歩、好きです。

きぃーんと冷えている空気を吸い込むときに とっても幸せだなと思います。
もこもこに着込んで、手袋をして出かける。
朝日の当たり始める前の空気。
脳みその隅々まで血が流れている感じ。
都会にあっても、建物に囲まれていても、
ちっぽけな生き物として、自然とともにある感じ。
もしかすると、一年で一番幸福を感じられる時間かもしれません。