小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

マーブルケーキ

昨日から台所にこもりっきりです。


形が気に入って、以前からほしかったクグロフ型、数ヶ月前に思い切って購入しました。
でも、なかなか何を焼くか迷っていて。


クグロフ型。本来はヨーロッパのアルザス地方に伝わる古いお菓子で、ナッツとパン生地を使って焼かれたものが一般的です。


フルーツをワインに漬け込んだものとパン生地で作るクリスマスのお菓子、シュトーレン
今年はそれをクグロフ型で焼いてみようかなと思っています。
今回はマーブルケーキを焼いてみました。


材料はこんな感じ。砂糖やバターがしっかり入ったしっとりケーキです。



焼き上がったところ。




冷めてから、型から外します。
市販のアーモンド入りのチョコバーを溶かして、トッピングします。

マーブルがきれいに入って、しっとりと甘いケーキです。
フルーツケーキに近いでしょうか。


やっぱり形が気に入ったので、また違うケーキやパンを試してみたいです。