小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

小さな花たち

ぽかぽか陽気の後、急に寒くなりました。
曇天は寒さをいっそう引き立てます。
そんなときこそ「おうちでぬくぬく」を満喫したいと思います。


お料理のついでに台所の吊り戸棚やコンロ周りをきれいに拭き掃除。
大掃除は夏場に終わっているので、寒い冬はこれくらい。
そもそも12月にはいると使用頻度が跳ね上がる台所。
おいしい匂いはするし、暖かいし。
ダイニングで火の番をしながら、本を読んだり、編み物をしたり。
一応年末だし、ざっときれいになればよしとしておきましょう。


などと、言っていますが、外では。。。


以前にのせたゼラニウム。色違いです。


元気に満開を迎えています。


こちらはローズマリー。

普通は初夏に花をつけるのですが、なぜか寒いのに開花中。


バラもすっかり葉を落としたものがあると思うと、ゆっくりとつぼみを膨らませているものもいます。
このつぼみ本当に咲くのかしら?と思うほど、ゆっくりとでも開きつつあります。
かれこれ色がのってから2週間は経過していますが。


ガーデンの模様替えを計画していましたが、春咲きの球根を入れてしまったので思案中。いつも何かしらの花が咲いていると、そっくり入れ替えるのをいつにしたらいいのか迷ってしまいます。
そのうちお知らせできるかな。