小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

冬のプランター菜園

昨日は大荒れのお天気でした。
午前中は晴れ間もあって穏やかだったのですが、11時過ぎには雲が広がり始めました。
お昼を過ぎる頃にはピカピカゴロゴロ横殴りの雨!というお天気に。
2時頃にはまた、晴れ間ものぞくようなお天気になりました。
そこから、西風が大荒れになって怖いくらいに。
夜になると再び雨が。


すでにきれいに磨き上げてあった窓ガラス。
舞い上がった土ぼこりが雨でたたきつけられたのでしょう、2階の窓は泥だらけになってしまいました。。。。。はぁ。


見るに堪えない汚さなので、今日は朝から再び窓ふきです。



この時期のプランター菜園はひっそりしています。
本当なら、ソラマメやエンドウ豆などの小さな苗が育っているのでしょうが、今年は時機を逸してしまったので、ありません。
一年中使い回して3年、少し土を休ませようかなというのもありまして葉ものとイチゴだけが育っています。


上がほうれん草、下が小松菜です。
今年はトンネル栽培をしています。
思いの外暖かい日もあるので、防虫も兼ねています。



タマネギなども植え付けたいなと思いますが、苗が100本単位で売られているので手が出ません。うちに入り用なのはせいぜい10本。
これも収穫時期が梅雨入り頃なので、夏野菜の植え付けと重なってしまいます。



毎年小さなプランターに同じ野菜を作るのですから、「輪作」といって同じナス科のものを同じ場所に植え付けないように考えなければなりません。
それでも、うまくいかなくなってくるので土の交換を行います。


どうしても土が疲弊しやすいので、こんな休憩の年があってもいいかなと思っています。