小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

シュトーレン

師走のまっただ中ですねぇ。
あれよあれよといううちに12月も半分過ぎてしまいました。


あまりにも雑多ないろいろな種類の用事や覚書があるため、ポストイットに書いてカレンダーに貼ってあります。
最終〆切りにあわせて、やることを書いてあるのでこなしていく順番を決めやすくなります。
気分でいろいろ手を出してしまうところがあるので、自戒を込めて賑やかな12月のカレンダーです。



12月の1週目では早いけれど、クリスマスまでには仕上げたい。
この時期のお菓子。
シュトーレンです。

フルーツをブランデーにつけたミックスフルーツをパン生地に混ぜ込みます。
本当は一次発酵の前にフルーツを入れるとレシピにはありましたが、
イーストが甘さ(砂糖)に負けてしまうようで、ふくらみが足りないのです。
なので、一次発酵した後のふっくらした生地に混ぜ込みます。





二次発酵を終えたところ。
いい感じに持ち上がっています。



焼き上がったものに熱いうちにまんべんなくバターを塗ります。
少し冷めてから、粉糖をかけてお化粧をして出来上がりです。


ドイツのお菓子でクリスマスまでに食べる習慣のあるシュトーレン
キリストの枕(寝床)という意味だそうです。
バターと粉糖でコーティングするので日持ちがします。



こちらのシュトーレン、毎年5,6個作ってお歳暮代わりにお届け物にしています。
大人だって、何かしらちょっと届くとクリスマス気分が盛り上がります。
わくわくが続く忙しい12月です。