小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

クリスマスの手仕事

昨夜は氷点下の冷え込みでした。
家の周りはあちらこちらで凍っていました。
冬本番。
ちょっとわくわくです。


といってお外を駆け回るわけではありませんよ。
冷たくなった鼻先とか吐く息の白さとか。
きーんとした冷たさと対照的にお部屋のぬくぬく感がたまりません。
そうして、一日中部屋の中にいることも増えていきます。
生姜はちみつを飲みながら、ぬくぬくの幸せはやっぱり冬限定の幸福感です。



さてさて、このところ忙しかったのはこの子たちのためです。
テディ・ベアとストラップを作っていました。


贈られる人の顔を思い浮かべながら、生地選び、配色、そしてちくちく。
たっぷり楽しませていただきました。





皮小物は初挑戦のアイテム。
今、はやりのレース&皮小物
もう少しアイデアを練りたいところだけど、年明けかな。



こちらは髪留めを自分用に。
壊れた髪留めをリメイクしました。
結構いい加減です。


最近ちょっとチャームにはまっています。
といって、何につける?という感じですが、宝物のようなものでしょうか。
そのうち、きれいにディスプレイできたらアップしたいと思っています。
これも年越しかな。



テディ・ベアの型紙からウサギの型をおこしたり、オリジナルのデザインを考えるのは楽しいし、飽きない。
私の手作りの原点は自分の中にあるものを形にしたいだけなので、出来上がったものにあまり執着がありません。
もちろん気に入れば、手元に残すこともありますが、ほとんど人手に渡っていきます。


作りたいものは頭の中にたくさんあります。
まだまだ時間と技術が追いついていきませんが、そのうち、そのうち。