小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

七草

昨日は見渡す限り、びっしりと凍っていましたが、今朝は少し温かくて凍っていませんでした。
気をよくしてでかけたいつもの散歩道。


七草がゆは食べなかったけれど。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草


なずな

ほとけのざ


七草ではないけれど、
たんぽぽ

オオイヌノフグリ


3月から4月には花でいっぱいになるけれど、この寒さの中でもひっそりと花をつけていました。
何を思ってこの寒空に花をつけているのかなと
考えてしまいます。


ごくわずかに活動している虫たちのためでしょうか。


種をつけるには不向きな季節じゃないのかな。
凍ってしまわないのかな。


人間よりずっとたくましい草花たちに冬のさなかにも元気をもらいます。