小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

スイセン

寒い日が続きます。
凍てつく朝も日が昇って、お天気がいいと気持ちがいいです。


庭に咲いたスイセンです。


スイセンの開花期は普通は2月(関東以西)だとおもうのですが、
我が家のスイセンは年末頃から咲き始めました。
狂い咲き???
と思いましたが、他のもつぼみを持っているので12月のはじめから中旬にかけての暖かさが影響しているのかなと思っています。


スイセンは早春の花というイメージなだけに
「・・・・春遠からじ」と思えてきますね。


うーん、でも冬好きとしてはもう少しちゃんと冬を満喫してから季節がすすんでいってほしい。。。
冬だからこそを味わいたくて、あれもこれもと気がせくスイセンの開花です。