小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

プチ・リペア

格別忙しくないはずの1月。
なのに。
時間がまたたく間に過ぎていきます。
あれもこれもと用事が積み上がっていくのに、なかなか思うようにこなせていけないのは、なぜでしょう。。。。


ちょこちょこの暇を見つけて、やっとこ初手仕事です。


たいしたものじゃありません。じっくり見ないでねという感じのもの。
日本語で言うと 「かぎ裂きの補修」です。



本来のやり方ってどういうのがあるのでしょうね。
教わった記憶もないような・・・・。
できれば、家庭科でボタン付けの後くらいに教えてくれると嬉しいんだけどなぁ。



はけなくなったジーンズは、あまりすり切れていなければ、一本は残すようにしています。
ジーンズの補修はジーンズを使うと馴染むので。


はやりの穴あきのままでもいいのでしょうが、・・・・寒いでしょ。
アイロンで貼るのとかいろいろ試しましたが、お洗濯をするとすぐにはがれてしまったりします。


ミシンではかなり縫いにくいので、裂けたところを大まかにかがって、その上から
布をあてています。
さらに刺繍をして補強してみました。


いろいろかわいくしたいのですが、膝は強度が優先です。


プチリメイク予定のものがいくつかあるので、近日中にアップできるように頑張ってみます。