小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

チョコレート

バレンタイン前日と来れば、チョコレートの話題は避けて通れません。
ガトーショコラとチョコいろいろです。


ガトーショコラがねぇ。
ちょっと大きいサイズで作ったら、火の入れ具合がわからなくて。。。
結果、火の入れすぎでちょっとスポンジケーキみたいになってしまいました・・・・。
でも、食べたらしっとりした食感で満足!


ガトーショコラって、チョコレートとバターが同量で、さらに砂糖もたっぷり入るんですよね。
なんだかすごいかロリーになりそうで・・・・・。


お菓子を作るといつも思います。
これは昔、家事労働が重労働だった時代の贅沢な食べ物よね・・・と。


チョコレートだって昔はとても高価で、薬だったこともあるというのだから、
たくさん食べるものじゃないのかもしれません。


特別にチョコレートが好きというわけではないので、節分の豆感覚のバレンタインです。