小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

雪の下から

またたく間に雪が溶けていきいます。
その下から、確かな春の足音とともに草花がゆっくりと充実していきます。


全く保護をしないまま越冬中のフリージア
派が傷むかなと心配していましたが、とても青々として元気です。



雪をかぶったアリッサム
秋からずっと花を咲かせています。
もう少し気温が上がったら、剪定して、肥料をあげてリニューアルさせてあげねば。


ジギタリス
2年草扱いのジギタリス
2年草って定義が難しい・・・・。越年草ともいいますが。
これは秋に苗を植えたもの。越冬して5月頃に花を咲かせます。
日本では夏の蒸し暑さで枯れるから、2年草っていうのかな。


無事に猛暑の夏を超えると、、、寒さには強いので来年も花をつけます。
そんなふうに多年草化しているのもいます。
半日陰だったり、風通しがよかったり、いろいろ条件が重なるといいのかしら。