小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ムモントックリバチ

ムモントックリバチの巣を見つけました。

別名サムライトックリバチというそうですが、普通のトックリバチに比べると巣が平たいのが特徴です。
幼虫の餌はシャクガ類の幼虫だそうで、この前見つけたエダシャクの赤ちゃんを捕食するということですね。(捕まえなくてよかった)


基本的に虫同士で食べたり、捕まえたりがいいです。
1cm以下でないと捕殺は心情的に難しいです。
なので、肉食の虫を大事にして、根絶しなくていいから、積極的に働いてくれたらいいなと思っています。
肉食かどうか調べているうちに少しずつ虫の名前を覚えていきます。