小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春の野草

3月中旬の陽気。
とくれば、春探しに出かけましょう!


いつものお散歩道。
春一番はこの花たち。

タンポポ


オオイヌノフグリ
気温が低かったので、満開にはなっていませんでした。


現在の庭の様子。

1月の頃と代わり映えがしないようですが、緑が濃くなっているような。


この時期からガーデナーはやることが盛りだくさんになります。
落葉樹の植え替えには最適シーズンになるので、準備をぬかりなくしなくては。
植え替え予定の鉢を選別したり、土や肥料を用意したり。


とはいっても、まだ2月。
ガーデナーの名言に「春はゆっくり、秋は急いで」というのがあります。
春は気持ちがせいて、早く庭いじりをしたくなりますが、朝夕はまだ冷え込んだりするので、ゆっくりと桜が咲く頃に始動するのがいいですよという意味です。
特に、種まきは桜が散ってからといわれています。