読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

いちご大福

いちごづくしの第二弾です。

調理時間、わずか15分!!のスピードおやつです。
この時期限定の春らしい一品。


もち粉 一袋(250g)
砂糖  150g
水   280cc

いちご 適量

もち粉と砂糖をよく混ぜて殻、水を少しずつ入れてよく混ぜます。
白玉団子を作るよりもちょっと水っぽい感じになったら、耐熱皿でレンジへ。
2分加熱して、よく混ぜて、また2分加熱してよく混ぜる。
もちっとしたら、よく混ぜてざっとさまします。


後は片栗粉をまぶしながら(手につくので)いちごをくるんで出来上がり!!


珍しくレシピをのせてしまった・・・。
本当は白あんとか包むのですが、餅の皮が甘いので、いちごの酸味とほどよくあいます。
くれぐれも熱いうちにいちごを包むといちごが傷むので、ご注意あれ!



今日はとってもいろいろ頑張っていました。
朝食が終わるか終わらないうちから、ライ麦パンを作り始め、(発酵時間に朝食を食べてました。)オーブンで焼きながら、手仕事を開始して。


手仕事のサンプルを仕上げたところで、買い物へ。


お昼を食べてから、手仕事完成に向けて励んでいました。
試行錯誤でなんとか見栄えよくできたので、今夜は再びちくちくです。


滅多にないことですが、ブログ用の写真もたまり、話題が順番待ちをしています。
ホットなうちにお届けできるようしばらくは毎日更新しそうです。